SSブログ

前途多難なスタートでした・・・ to おいろ~ぱ [由無事]

昨年末より左肩に違和感があり
マッサージに行く間もないまま正月を迎え
旅行中には薬指の先まで左腕全体が痺れる感覚を楽しめる迄に症状が進化した
魚雷亭 轟沈 で御座います  (ToTメ)

『おいろーぱ』の旅で ↓『これ』 と お土産として 『これ』 ↓買いました。
 
     アルミのどデカい奴            ポリカーボネイトで機内持込可サイズ

『Lufthansa world shop』 が FRA(フランクフルト空港)にオープン 


"ミュンヘンに行かなくてもLufthansa ver.RIMOWAが買えてしまふっ♪"と、
旅の経由地からミュンヘンを外してFRAで購入する気満々。
(嗚呼大好きな街ミュンヘン♪ でも今回は 行・か・な・い 笑)

こいつを購入する為だけに、日本から最も効率的にドブロブニクに行ける
OS(オーストリア航空)利用VIE(ウィーン)経由のダミーの予約を捨て、
(↑が後にハプニングの元凶となるのは皮肉だ・・・)
ANAでFRA4時間トランジット(乗継)の末にザグレブに到着。

更に翌日のクロアチア航空国内線を自分で手配してドブロブニクに辿り着くと言う
困難な道を敢えて選んでみました。
(他にもボーナスの12,000マイルに目が眩んだとか、NH*G(ANAのプラチナ)として
 プレミアムエコノミーupは当然、下手すりゃインポラでCクラスUG有り?等
 色々と欲の皮だけは・・・以下自粛 爆)

・・・ しかし! 

中々思う様には行かないのが世間の常で御座います・・・



トランジットの4時間で、一旦ドイツに入国してまでして 行ってきましたWorldshop。
入国審査官には "おめー、なんで入国すんのさ?"  と冷ややかに突っ込まれるし・・・
"いあ・・・ 行ってみたいんです・・・ あのぉ、そのぉ、買い物したいんで・・・ 汗"

そりゃ怪しいわな! 自爆

そんな苦労を乗り越えつつ店に着いたら、当初欲しかった 『こいつ』 ↓が・・・

    2輪のどデカい奴

在庫が無い?

しかも入荷時期未定だと!?
 

もうお分かりですね?

『がくーりボタン』発動です! 


これがありましたけど、このスペシャルバージョンは

859ユーロですから!(ToT)  

(アルマイト加工のシャンパンゴールド。凄く良い色なのでお値段もそれなりに・・・)

"1/13と1/14にもう一度ここに来るから、取り寄せか予約しときたいんだけど・・・"
"えーっとねー、予約しても確実ぢゃないわよ? webでオーダーすれば安心確実よ♪"
"あのね、EU圏内とスイス以外は配達不可って書いてあるでしょーよ・・・ 泣"
"あら? そーだったわね。でも予約しても無理な時は無理なのよね"
"良いもん。1/13に来てみて無かったらまた考えるもん!予約するもん!"
"んー 別ったわよー。 ぢゃ、この紙に名前と住所書いといて" 
(いちお 英語で話してました)

素直に記入する轟沈でしたが、おねーさんはその紙に商品番号等全く追記せず・・・

『こいつ、絶対やる気ねーな・・・ 凸(..メ)』 

1/13にリュブリャナ(ブルニーク空港、スロベニアの首都です)20:00発FRA行
LH(ルフトハンザ)、OU(アドリア航空)運行のLH2501便でFRAに到着。
ダッシュで店に向かって(閉店は22:00)、まずは店頭に希望の商品があるのを確認♪

店に居た予約をお願いした人とは違うおねーさんに聞いてみると
”確認するからちょっと待ってね”と言ってドアの向こうに消え・・・
”あなたMr.ゴウチン? 荷物は届いてるわ。これよ♪”
(と言われて箱を開封したらそこには車輪が4つ・・・ 苦笑)

”この大きさでフルに詰め込んだら重くて辛いわよ?4輪の方が楽に移動できるし
 チェックインだってこの通りよ♪” 
(と片手で楽々移動を実演)

”たしかにっ!” 

(師匠が持ってるノーマルバージョン四輪仕様の車輪破損を間近で見たのは

 記憶に無かった事にしておこう 爆

と、言うことで旅の目的の一つ『LH仕様デカRIMOWA買付』は何とか果たせました。
気になるお勘定はと言うと・・・
①Aluminium Multiwheel XXL   549ユーロ
②Airlight Cabintrolly pro,secco   249ユーロ 
小計 798ユーロ  
そこから免税でなんと! △88ユーロ

合計 710ユーロ (円換算レート160円と仮定して113,600円也)

高いと見るか、安いと見るかは個人の判断になりますかね・・・ 苦笑

もう姪にスーツケース借りなくても問題無い♪ 

ちなみに今までは 『こいつ』 だけ持ってました。

機内持込可能な優れものでございます、ちと重いけど。 笑

今回の教訓
①出来れば事前に自分の希望する商品の在庫を確認しておく。
 (事前確認の方法を知っていたら是非教えて頂きたい。あ゛ 電話すりゃ良いのか?)
 事前に”唾つけ”(確保しといてね♪の依頼)しておけば復路に寄るだけでOK!
②出来なければ往路に一度立ち寄っておいて、希望の商品があれば唾を付けておく。
③希望の商品が在庫切れでも予約と言うか取り寄せの依頼をしておく
ここまでやれば確実でしょー♪ 

てか、これって物買う時の常識か・・・ orz

注意事項
○免税手続については以前(私が知っているのは2,004年当時・・・)と変わってます。
 以前はかなり大きいものでもセキュリティエリア内の税関オフィスで現物を見せて、
 免税書類に判を貰ってから地下のバゲージクレームに行って荷物を預ける方法
 (だったと思う)でしたが、今はセキュリティエリア外のオフィス(と言うかカウンター)で
 判を貰って、その場で荷物を預ける事が出来ます。
 カウンターはCゾーンの入り口から向かって左側角にAZやACのカウンターがある
  場所の並びにあります。
○免税手続きはFRAで完結させておきましょう
  Worldshopで貰える免税手続書類は日本の空港では手続出来ません。
  FRAで手続を完結させておきましょう。
  轟沈はNRTで手続出来ると思い込んでいたので、書類をドイツに郵送する羽目に・・・
  免税会社のカウンターは(多分と言うか確か)税関カウンターの真横に並んでます。
○以下 NH*G 向け
   Yクラス利用でUG申請しない場合、まずチェックインしてから荷物をピックアップする事
 も可能です。
 このような表現にした理由をお察し下さい・・・  笑

追記
LH仕様のAluminium製品の場合、"Toppers"グレードがベースの様です。
airlight(サルサ)の場合、pro,secco(シャンパンゴールド)ってwebで探しても
ノーマルなRIMOWAでは見つけられませんでした。(←探すの下手?)
と、なるとAirlightのpro,secco(シャンパンゴールド)はどの大きさでも
"買い"かもしれません。

FRA 『行っちゃった方が早いんぢゃない? どーせ安いんだし♪』
ドイツ及びドイツ文化圏の国々は素晴らしく良いですよぉ~♪
(ドイツ共々 アドリア海・スロベニアに通いそうな予感が・・・ 笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

aloha

いいな、いいな!RIMOWAルフトハンザ仕様!かっこいいよ~!
在庫がないというところまで読んで、人ごとながらハラハラしましたが、
(ん?買えたって、最初に書いてあるか。)
予約が通っていて、本当に良かったですね♪
それにしても、やっぱり地元は安いんですね。
(私は安いと判断しますよ~)
私的には4輪キャスターより2輪のほうがデザイン的に好きなんですが、
やっぱり移動は4輪のほうが楽なんでしょうか?
私もFRAに買いに行きたいっ!
by aloha (2007-01-19 01:34) 

魚雷亭 轟沈

alohaさん お世話になります♪
ご心配頂きまして有難う御座います。
その時、当事者はもっとハラハラしてました! 爆
LH仕様は諦めて、フランクフルト滞在時の予定を変更してせめてRIMOWA
を手に入れるべく"街のかばん屋さん巡り"をするつもりになってたし。
2輪の方がデザイン的にも良いし、壊れにくいと思います。
私も当初は2輪を買おうと思っていたのですが、一番でかいサイズが欲しかったんです。(81×56×27cm weight:6.8kg volume:104liter)
丁度同じサイズの"姪に借りた4輪のスーツケース"を引っ張ったり、転がして移動して・・・。
重くて引っ張るのに苦労し、主に転がしてたので、おねーさんの言葉は説得力がありました。サイズにも拠りますが、大きいものは4輪の方が楽だと思います。
>私もFRAに買いに行きたいっ!
そー思っておられる方の参考になると思い、この記事を書きました。
FRAで買う時に発生する可能性が高いと思われる難事を経験したよーな
気がします。 笑 (免税やチェックイン含む)
私の経験からすれば、ミュンヘンの方が在庫はあります。
店員のおにーさんもイケメンだし 笑
姪への土産が手元にある間に3種類のRIMOWAの内部を画像付きで
紹介しときます。 (以前リクエスト頂いてますし)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-01-20 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。