SSブログ

お買い物~♪ ナシ・・・ (ToT) 更に食う ソウル1泊2日 [1泊2日 ソウルヘ突撃ス!]

梨泰院(イテウォン)って皮製品のオーダーが出来る店が沢山あったり、
外人さん(在韓米軍の人達)が多くて洒落た処なんだそうです。

よーやく慣れてきたとは言え、まだ乗り継ぎが不安な地下鉄で決死の覚悟で行きました。

 ←地下鉄のホーム 

地下鉄の出口からでるとイテウォン(梨泰院)は・・・


豪雨でした・・・ (ToT)


やはり日頃の行いがダメダメすぎるのか orz


皮のハーフのトレンチコート、見たかったな・・・
 にゅーよく  もとい N.Y.で買った足首丈の皮の超ロングコートあるし (ToT)

ショートのウェスタンブーツ、見たかったな・・・
02年W杯 vsロシア戦の日に破壊して5年間放置したブーツ、
直せば良いんだよね (ToT)
(先日修理して見事に復活♪ ブーツと言うか靴の修理は改めて記事にしたいなぁ)
 

病後で体力に自信がなかったので、ウルチロサンガー(乙支路三街) の宿に戻り・・・
2時間くらい寝まして・・・

あ゛ 飯・・・、 何か美味そうなものないかな・・・  

駅前にこんな店あったっけ。 なんか伝統的な感じ? おっしゃ! 突撃だ♪
(店名 オモリチゲ 乙支路店です)

    


『チャジャン麺』 ってご存知でしょうか?
轟沈 が ”麺 in black” と勝手に名づけている(笑)真っ黒な麺料理です。
↑の店は 手打ちのチャジャン麺 を出してるとな!

 職人(?)のおっちゃんがチャジャン麺を打つ!
     (手打ちしている画像を見る事が出来ます。クリック↑)

メニューを見ると
 
キムチチゲ ご飯と各種のおかず付 5,000w

 
”麺 in black” 大 5,000w 普通 4,000w

その他”マンドゥ”(餃子)や冷麺、キムチパジョン(お好み焼き)等あり。
更にゴーヂャスちっくな ”キムチカルビ蒸し”ってのもありました。

そーいや、未だに キムチチゲ という物を食った事がない・・・
チャジャン麺の”大”ってどれくらいの量なんだろうか・・・ 食いきれるのか?

結局、オーダーはこーなりました。
 
麺 in black 普通 4,000w と食べ放題の浅漬けキムチ


キムチチゲ ご飯おかず付 5,000w

更にマッコルリ(”どぶろく”に似た酒) 半甕 3,000w は定説ですから~♪




締めて15,000w也

チャジャン麺 美味ひ~♪ 
こってり系ですが、(alohaさんの様な)辛いものが苦手な方でも美味しく食べられます!

そしてこのキムチチゲ、真っ赤な色をしてますがほとんど辛くありません。
具にはキムチの白菜と肉がゴロゴロと、すっきりとした酸味が心地よいです。

その秘密は、3年間も熟成させたキムチを使っているそうです。 

                    
                     (↑画像は拝借したもの ↑)

この甕でテーブルの上に無造作に乗っかってます。 食べ放題です♪
酸味強いっすよ~!
3年も熟成させるとキムチって凄く奥深くて複雑な味になるんですねぇ。
このキムチ、焼肉の時に一緒に焼いて食べたら、味わいが増幅して
物凄く美味いんぢゃないかと思います。

浅漬けのキムチも嬉しい事に食べ放題♪ (一般的にはこちらをお勧めしときます 笑)
石臼に入っていて好きな量をとってくるシステムでした。

あ゛、ヌルンジ(おこげの汁)もお替り自由で呑み放題だったんですが 
腹がパンパンだったので1杯だけ頂きました。 香ばしくて良いですよ♪

スタッフのおねーさんの一人が、日本語勉強中との事で轟沈に対して、
日本語で凄く親切且つフレンドリーに対応してくれました。
(轟沈は最初英語で話してましたが、私が日本人とわかると一生懸命日本語を使って
 料理の量とか味付けとか色々と教えてくれました。ので楽な日本語にチェンジ)

韓国に行って食事した際、必ず役に立つ言葉(慣用句)を紹介しておきます。
料理をオーダーする時、最後に 『マシッケ ヘジュセヨ』 と付け加えてみて下さい。
”美味しくしてね♪”という意味です。
料理を運んで来てくれた時、『マシッケ チュセヨ』 (美味しく召し上がってね♪)
と笑顔で返してくれる筈です。
これは飲食店での挨拶として非常に良く使われるやりとりです。
このやりとりで外国人相手にも親近感をもって接してくれると思います。

食べ終わったら
『トゥリ モクタ ハナガ チュグド モルゲッソヨ~』 (棒読みでまったく問題なし)
と言ってみましょう。
和訳すると ”隣の人が死んでても判らないくらい凄く美味しい♪” 
韓国の有名なたとえです。

多分 相手の韓国人はびっくりします。その後大騒ぎしたり、大笑いします。
おねーさん、やはり大騒ぎしてました 笑
何故に日本人がそんなことわざを知ってるの? と不思議なんでしょうねー。
釜山のホルモン屋のおばちゃん達は良い意味で爆笑してました。

異国の人間が自分達の国の言葉で話してくれるのって、嬉しいぢゃないですか。
こんな簡単な事で、旅先の人と楽しく接する事が出来たら楽しいと思いません?

轟沈としてはとりあえず、再度のバルカン半島&アドリア海堪能の為に
クロアチア語 『スーパードブロ=美味しかったぁ~♪』の発音に磨きを掛けます 爆


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

aloha

そうですか、私にも食べられそうですか、チャジャン麺♪
韓国に行くたびに食事のチョイスには苦労してるんで、
今度行くときには試してみます!
韓国で麺と言えば、例のゴムのような冷麺を食べましたが、
あれも辛くて参りました(>_<)
知り合いのジモティに紹介してもらった、100%ジモティ店だったのですが…

『知ってて役立つひと言』はいいですね!
こういうのを教えてもらえると助かります。
コミュニケーションが楽しくなりますから♪
ちなみに私は最初の頃、電話で言う『ヨボセヨ(もしもし)』を
『ハロー』だと思って、お店に入るときの挨拶として使っていました(笑)
by aloha (2007-06-05 10:01) 

魚雷亭 轟沈

aloha様  いつもお世話になります <(__)>
辛い冷麺ですか・・・
多分 スープの無い ビビンネンミョン だと思われます。
(コチャジャンベースの赤いタレが掛かってませんでした?)

牛骨スープが入ってる冷麺(水冷麺=ムルネンミョン)だと
スープが透明、あっさり系が多いです。

『辛くしないで下さい』  =  ”メプチ アンケ ヘジュセヨ”
英語を強引に当てはめると   hot  not   please 

オーダーする前に ”メプチ?” と疑問系で聞いてみるのも有効かと。

ごーぢゃすに行くのも素敵ですが、ジモティ御用達の店で地元の人達の
生活を垣間見つつ、コミュニケーション出来たら更に楽しいですもんね!

おまけとして "諸刃の剣になりそうな言葉"(笑)
『パルバンミイン』=多方面に才能がある

タクシーの運ちゃん(英語・日本語当然不可)が日本人の私に対して
ブルーライト横浜を歌いだした時にお世辞で言ってみました。

運ちゃんはまずびっくり。そしてかなり嬉しかったようで。
その後速射砲と言うか機関銃のよーに韓国語で畳み掛けられ(苦笑)
適当に相槌をして、微笑むだけの轟沈でした。

状況を判断して、機会があったら使ってみて下さい。
『嬉々として韓国語でマシンガントークされて困った!』等の
クレームについて、当方は一切関知致しません。 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-06 03:09) 

haru

チャジャンミョンは韓国ではメジャーな料理って聞くけど、
いまだ食べたことないんですよねー。
写真でこんなおいしそうなの見たら、やっぱり食べたくなる!
&ソウルに行きたくなる~!
3年寝かせたキムチも気になるぞ~!
by haru (2007-06-06 22:02) 

魚雷亭 轟沈

haruさま お世話になります <(__)>

"麺 in black" お手軽ですし、なんたって安いし♪
新村の店では3,000Wの"黄色いチャジャン麺"もあるとか・・・
(ソウルナビにでてました)

3年熟成キムチは是非焼いて食いたかったっす!
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-07 23:25) 

basashi

韓国滞在中、江南にある"プロント"という日系のお店(ショットバー)に
夕食がてら行ったのですが、韓国人のかわいいおねーちゃんが韓国語
でぺらぺら(たぶん、"いらっしゃいませ、何になさいますか?"と日本式
に接客していたのだと思います)言ってるんだけれども、さっぱりわから
ない。^^;
意味は通じなかったけれど、丁寧な接客態度には感心した馬さしです。
轟沈さんも是非。
by basashi (2007-06-08 17:32) 

魚雷亭 轟沈

basashiさま お世話になります <(__)>

韓国でショットバー、良いかもしれません!

次回訪問時、行ってみたいと思いますので、
詳しい場所を教えて下さい。
(江南地区は初めてだったりします)

問題としては、オリジナルのレシピを頼む時に
英語を理解してくれるのか・・・

指差し会話帳にはカクテル関連の韓国語なんて出てないんですー
orz
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-09 00:42) 

basashi

恥ずかしながら、プロントというお店をソウルで始めて知りました。
日本ではかなりメジャーなお店だったんですね。
昼間はカフェ、夜はショットバーに変身です。
http://www.pusannavi.com/food/restaurant.php?id=606

轟沈さんともあろう人が、江南地区が初めてとはちょっと意外です。
まあ、日本の新橋みたいな場所なので、あまりお勧めはできませんが...
by basashi (2007-06-09 22:47) 

魚雷亭 轟沈

あの”サントリー系のプロント”がソウルに進出していたんですね!
機内でビールをお願いする時(ANAの場合ですが)
私は大体プレミアム・モルツかエビスをお願いしてます。
なんたって麦芽100%ですから♪

昔、キリンビールが同系統の店のチェーン展開を日本でやってまして。
当時は珍しかったハートランドビールやブラウマイスターもあったんです。
”ジラフ”と言う名前だったんですが、まだどこかにあるのかなぁ?
ソウルにあるなら行きたいなぁ・・・

江南地区は、流行最先端の街とかオシャレな地域と
聞いているので、あまり興味が沸かなかったんです。
江南地区の3号線新沙駅周辺にカンジャンケジャンを食える店が
集まっているので、何時の日か堪能する野望がメラメラと。

※”カンジャンケジャン”とはこんな食べ物です ↓
http://freepasskorea.web.infoseek.co.jp/taberu/kani.htm
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。