SSブログ

ヴィヴァ! 蕎麦♪ な訳でして 3/28追記 [由無事]

木曜日にテレビでやってた "ニッポン旅*旅ショー" を つい、うっかり
見てしまい・・・        (↑クリック願います)

蕎麦喰いてぇっ!

居間の中心で叫んでいた 魚雷亭轟沈です。



再来週に 『蕎麦屋呑み』 をあるお方と敢行予定で御座いましたが、こーなってしまうと
"out of controll" な状態に陥る 轟沈 で御座いまして・・・
黒鉛型原子炉で制御棒を強引にぶっこ抜いてしまうよーな危険な状態 と言えば
判りやすいかと。 (更に訳判らなくなるよーな表現であるのは承知の上です)

『蕎麦屋呑み』同行予定のお方に決行前倒しをオファーしたら、見事に振られ・・・(ToT)

悲嘆の涙にくれていた轟沈では御座いますが、そんな時に神の微笑が・・・。

『今どこですか』 by 親愛なる上司様

携帯メールに入ったこの一文で途中駅下車で呑み確定♪
もう気分は "ヴィヴァ!蕎麦♪" で御座いますですよ♪

とりあえず、お互いに知ってる居酒屋で日本酒を堪能しつつ、
締めは蕎麦で♪ と上司様に切り出すタイミングを窺います。

が!
"十四代"(※) 呑み比べセット 
なんてメニューにあった日には、ついうっかり 頼みたくなるのが酒呑みの心情。

美味しぅ 御座います♪ <(__)>

洋酒にうつつを抜かすのも良いですが、日本という素晴らしい国に生まれた者として
基本は清酒だ! と改めて思う次第で御座います。
(と書いてきて、五人娘 を無性に呑みたくなりました)

店を出て、駅に向かおうとする瞬間 
蕎麦で締めさせて下さひっ!
轟沈の悲痛な叫びが夜空にコダマして、上司様快諾♪

向かうは 『北前そば 高田屋』

チェーン店の居酒屋と言うか、蕎麦を売り物にしたダイニングバーの部類らしいのですが、
深夜にラーメンではなく蕎麦が食える貴重な存在かと。

店に入って当然の如く

ざる蕎麦+そば焼酎の黄金ペア♪

お店のスタッフ曰く、毎日店で蕎麦を打っているとの事で薫りも中々。
いーぢゃないですか 機械打ちだって。夜中に薫り高い蕎麦が喰えるんですから♪

お陰様で禁断症状も克服出来ましたし♪

日本人に生まれて良かった  

しかし、上司様を駅でお見送りした後に 『たんぽぽ』 で活動に勤しんだ のは
やはり極秘にせねばなるまい・・・。 

再来週は本番の蕎麦屋呑みだぞっと♪
真昼間から 茎山葵の醤油漬けや厚焼き玉子を肴に ぐだぐだ 酒呑んで(自爆)、
ほろ酔い気分で蹴鞠観戦と洒落込みます! 久し振りだなぁ あの店♪

土曜日の蹴鞠については 結果がアレ なので、スルーの方向で・・・ orz

※ 山形の酒蔵が出している清酒
  10年近く前から絶品の酒として知られだしていましたが、生産量が少なく滅多に
  市場に出ていなかった記憶があります。
  こんな事になっていたのですねぇ・・・ (遠い目)
 
3/28追記  
探していた店が見つかりました♪
http://maru-jyu.hp.infoseek.co.jp/
門前仲町や南砂町ではなく、茅場町でした (ToT) 
土日休業って事は・・・

俺、行けないぢゃん orz


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

やた

あ、スルーされてるんで流しときます。

旅x旅ショー毎週見てますはい。
蕎麦最高!
奥が深い。
by やた (2007-03-12 11:18) 

魚雷亭 轟沈

えぇ・・・ スルーです、 "結果がアレ"ですから。 (きっぱり)

うどん も 奥が深いのですよ?
気が向いたら『絶品のうどん』についても書いてみようと思います。
粉が違うんです!

私的には 麺類最高! で御座います <(__)>
by 魚雷亭 轟沈 (2007-03-14 00:56) 

kiri

私も蕎麦大好きです。
焼酎は飲めないけど。
蕎麦を揚げてあんかけとかも好き。
でも、やっぱし、もりそばかなぁ。
どっか行っておいしい蕎麦に出会うと幸せな気分ですね。
by kiri (2007-03-15 20:28) 

魚雷亭 轟沈

kiri様 お世話様で御座います <(__)>

>蕎麦を揚げてあんかけとかも好き。
通称"つごもり蕎麦"ですね?  これも美味です。
酒の肴にもってこいです。

揚げた
次回 "調理場の科学実験"で、蕎麦つゆを自作してみるのは
如何なものでしょう?! (笑)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-03-16 00:31) 

深夜亭疾風

蕎麦ですか。
美味しい蕎麦を私も食べたいですね。
できれば、「盛り」で。
でも、大阪はうどんが好まれる土地・・・。
ちかいうちに東京に出て、美味しい蕎麦にありつきたいと思う今日このごろ・・・・。
by 深夜亭疾風 (2007-03-21 23:39) 

魚雷亭 轟沈

深夜亭疾風様
お世話になっております。 <(__)>
やはり蕎麦は『もり』又は『せいろ』が私は好きです。
辛味大根で食べるのもまた一興です。

でも・・・
カレーぢゃなくて宜しいのでしょうか? 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-03-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。